2009年の10大エロゲニュース

closeこの記事は 2 years 1 month 12 days 日前に書かれた物で 最新の情報とは違う箇所もあると思いますので注意して下さいませ。


昨年に続いて(内容は残っていないんだけど)
犀の目工房さんの2009年の10大エロゲニュース企画に参加させてもらおうかと思います。

■規制云々の事
とあるゲームから端を発し各メディアでも挙って取り上げられたので今年はこれを越えるニュースはない気がしますな。
まだ、円満に治まったとは言えないので来年以降も尾を引いていきそうな問題です。

■長期発売延期ソフトの相次ぐ発売
俺たちに翼はない』『Tiara』『さくらさくら』『EternalSky-悠久の空の彼方-』(代表的なの)
と言った年単位で延期され続けてきた大作? が発売されました。
この点は評価しても良いんじゃないのかなぁと思います。

■minori関係
edenと言う作品をエロを分割して発売した…ではなく(ぁ
海外からのアクセス遮断やら、とあるツール問題での訴訟など
良くも悪くも話題になっていた気がします。

■家庭用移植の件
昨年では据置(Xbox360やPS3)に回るのかなぁと思っていたのですが、今年の傾向を見ているとPSPやDS(一部)と言った携帯型のハードへの移植が目立っていた気がするなぁと。
来年も『夜明け前より瑠璃色な』『天神乱漫』『11eyes』等大物が発売されたり
UMD-PGとして本物のエロゲが出たりと話題には事欠かなさそうです。

■メーカーの停止や設立
有名所ではTAILWIND、CLOSSNET(ブランドは残っている)やLittleWitch(1/29の新作発売以降無期限で停止)と言った具合に
小さい箇所では頻繁に起こっていた活動停止が比較的大きな所にも出てきたなぁと。
新しい所も出てきてはいますけど、知らない内に消えている(更新停止含む)所が多々ある現状…決して良いとは言えないのではないのかなぁと。

■地雷関連
今年は比較的穏やかだなぁと見ていたら年末近くに出ましたなぁ。
有名所では『ひしょ×ひしょ』『夏いろペンギン』でしょうか。

■CIRCUS 火災
リアル炎上だの、なんだのとネット上で騒がれていた一件。
不幸中の幸いは人的被害がなかった事ですか。

■西又御大更なる活躍、他
昨年も凄かったけど、今年も拍車を掛けてきてたなぁと。
Navelから分社化しても良いんじゃないの? プリンだの電池だの方面問わないみたいだし。
詳細はWikiでも見るのが一番良いと思います(手抜き
関係各所、いい加減違う絵師を使って差別付けようよ。
いくら世間に認知されてきているとは言ってもハンコが溢れたって良い事無いんだしさ…。

それに同調したように色々と萌え○○と言った物が出回った1年だったと。
ガワに萌えがあるだけで中身は変哲のない食べ物だったりするんだけどなぁ…。

■バナーキャンペーン当選
素晴らしいくらい個人的な事ですが。
1つはなつドキ!ハーレム(声優さんのサイン色紙
2つは恋文ロマンチカ(アルミフレーム入り原画レプリカ
3つはコミュ(声優さんのサイン色紙
戦果的には良かったのかなぁと思います。
参加賞(壁紙とか)で終わる事も多かったので。

■消化率
更に個人的な事
30本近く買って現時点で10本だけ積んでるとか結構奇跡的な状態で済んだのが凄いと思う。
あまり時間もなかったんだけど、どうやって消化したんかなぁ。

永遠の謎です。

後ろ2つはネタ切れのための苦肉の策ですので、数には入れても入れなくても構いませんです。

一般的な今年の大ニュースは訃報なので伏せておきます。
エルボーは永遠に不滅だぜ…。

No related posts.

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes